『ドラえもん[1979年版第2世代]』主題歌一覧表

 2005年4月15日より放送が始まった『ドラえもん[1979年版第2世代]』。先代のように、これからはどんどん主題歌が変わって行くだろう。
 本表は毎回の主題歌のうち、通常放送のみを対象として一覧にした。初回は「スペシャル」ということだが、[第1世代]と違って放送回数に数えているようなので、最初の放送回から対象に含める。
 現在のところEDはないようだが、2005年の夏休み時期に、新しいドラえもん音頭が流れた。これをEDと見るかどうかは意見が分かれるところだが、本表では2008年12月の改訂までは「ED」としていた。しかし、2008年の夏休み時期にはOPがカットされ、本編終了後のドラえもん音頭でクレジットが表示された。これは紛れもないEDである。2005年の場合は言わばミニコーナー的な扱いで、せいぜい「挿入歌」と扱うのが妥当と思われる。

曲名/歌手名(敬称略)
使用期間
OP ED
ドラえもんのうた/(演奏)女子十二楽坊
 2005/04/15〜2005/10/21
EDなし
 2005/04/15〜2008/06/27
ハグしちゃお/夏川りみ
 2005/10/28〜2007/04/20
EDなし
夢をかなえてドラえもん/mao
 2007/05/11〜2008/06/27
 2008/08/08〜
EDなし
 2005/04/15〜2008/06/27 2008/08/08〜
踊れ・どれ・ドラ
 ドラえもん音頭2007
/水田わさび、森の木児童合唱団
 2008/07/11〜2008/08/01

制作・著作:総裁 紅葉橋律乃介(momijibasi@yahoo.co.jp)

銀河ドラえもん倶楽部入口へ

2008年12月28日改訂
2005年12月1日改訂
2005年10月23日改訂
2005年9月18日改訂
2005年9月4日改訂
2005年8月7日改訂
2005年5月2日移転
2005年4月16日改訂
2005年4月6日開設

inserted by FC2 system