行司名跡の代々

 本表は、代々襲名されている行司の「名跡」を、名跡ごとに「前名・後名」「在位期間」をまとめたものである。
 収録の範囲は、今のところ東京角力(現在の相撲協会)で名乗られたものを対象としたが、大阪で発祥し東京へ移籍したもの・大阪で発祥し東京と合併したものも、分かる限り収録した。
 2代以上名乗られたものはすべて収録するのが理想だが、江戸時代の行司については、まだ調査が進んでいない。基本的に、明治以降に名乗られたもので、代数が明確なものを収録の対象とした(木村重政・玉光は代数が不明だが、戦後にも名乗られているので、特例として収録した)。また、代数が明確であっても、十両格以上で名乗られていない名跡(木村保之助・要之助など)は対象外とした。
 名跡各代には「最高位」を明示した。地位が明確でない場合は「○人目」として、上位からの順位を記した。
 各代々の出典は『大相撲人物大事典』(ベースボール・マガジン社刊)に拠った。ただし、木村一学は割愛し、木村亙りと式守伊三郎・慎之助を加えた。

名跡代々襲名者表
(前名・在位期間・後名など・最高位)
木村
庄之助 玉之助 庄太郎 庄九郎 夛司馬
庄五郎 喜代治 庄治郎 庄三郎 竜五郎
亙り 宗四郎 銀治郎 誠道 朝之助
玉治郎 正直 今朝三 善之輔 林之助
容堂 重政 玉光    
式守
伊之助 見藏 夘之助 与太夫 鬼一郎
勘太夫 與之吉 錦太夫 錦之助 伊三郎
慎之助        
制作・著作:紅葉橋律乃介(momijibasi@yahoo.co.jp) 行司一覧表 入口へ 銀河大角力協会入口
inserted by FC2 system