番附行司欄の行司一覧

行司欄一覧表(PDFファイル)

昭和16年5月〜昭和34年11月 出征か廃業か不明な行司が存在する
昭和35年1月〜昭和63年11月 停年制実施で上位行司の人数が大きく変わった
平成元年1月〜平成30年11月 改元で区切ったのは、たまたまページの区切りが良かったから
平成31年1月〜 ページ数が増えたため、平成版から分割した

行司欄一覧表について

 本表は、昭和16年5月場所以降の番附に記載された行司を集めたものである。
 本来は番附表の現物を参照すべきだが、全場所入手するのは困難なため、以下の資料も活用した。
・ 昭和16〜39年:『近世日本相撲史』(一部読めない文字あり・30〜34年は下位行司どころか上位も読めず)
・ 昭和40〜47年:一部の手持ち番附現物以外は資料なし(下位行司の番附地位や短期間に廃業した行司が不明)
・ 昭和48年以降:「相撲」増刊の「相撲界総集号」・番附現物・「相撲」ピンナップの番附(平成23年5月のみ未確認)で確認済み
 
 その後情報をお寄せいただき、上記期間の番附行司欄はほぼ確認できた。ご協力ありがとうございます。

表中の記号などは次のとおり。
・ 「○」新昇進
・ 「△」復帰・再昇進
・ 「×」陥落
・ 「↑」同じ格内で順席が上がる
・ 「↓」同じ格内で順席が下がる
・ 「●」番附に初登場

・ 庄之助・伊之助の黒字の代数は実際に番附に記載されている公認代数(「四十代」などと漢数字で書かれる)。
それ以外の赤字の代数は番附上に記載されていない・非公認代数。

・ 行司名の赤字は誤記等で実際に書かれている文字とは異なる(例として、「式守」が赤字の場合は番附上「木村」と書かれている)。
※平成23年5月は番附が作成されなかったため、星取表の行司欄を正とする。
 幕下以下は記載されていないため、この場所の順席は推定として赤字で示した。

・ 改名の黒字は番附上に記載されているもの、赤字は書かれていないため一見すると改名に見えないもの。
 初登場から数場所での「式守」「木村」の“改姓”や、「忠男」「忠雄」のように同音の漢字変化など、
改名か当初の記載が誤記なのか判断がつかない場合もあるが、誤記と判断する材料もないので改名として扱った。

・ 判読できなかった文字は「■」で示した。

・ 一時期番附に記載された地位「見習」について、赤字は「見習」の文字なし、黒字は番附に地位が記載されていることを示す。
ちなみに、「見習」以外に地位が記載されている例はない。

制作・著作:紅葉橋律乃介(momijibasi@yahoo.co.jp) 銀河大角力協会総合入口へ行く

令和二年二月十一日改訂
平成二十七年九月三日改訂
平成二十七年七月十一日改訂
平成二十七年六月二十八日改訂
平成二十七年六月二十三日新設

inserted by FC2 system